Q&A   
ホームページをご覧いただいた皆様からのご質問です 
ゴムのようなそばを打ちたい。

2016年04月24日 

いつもHP参考にさせていただいております。
茹で上がったそばがつながらないという質問で、メールさせていただきました。
以前にも何度もご回答されているものを何度も拝見させていただきているのですが、もう少し詳しくお聞きしたく質問させていただきました。
目指すそばは、茹でる前の状態で、ゴムのようなものを理想としています。
コシというものを追求した結果、強力粉をつなぎとして打っていたのですが、コシああるがうどんのような弾力のあるものになってしまい、思っているものとは違ってしまいました。
コシはコシでも、茹でる前の状態のそばをつかんだ時に、硬く、輪ゴムのような状態を理想としています。
強力粉ではモチモチになってしまったので、どうすればよいかわかりません。
3:7も5:5も試してみました。
先ほど初めて薄力粉で挑戦してみました。
3:7で加水率42%でやってみました。少し近づいたように感じましたが、茹でる前の状態はもう少し硬いほうがいいような感じと、茹でたら短くなってしまいました。茹で上がったあとのコシは十分に感じました。
なにかヒントをいただけたら嬉しいです。

 答

 喜心庵のホームページをごらんいただきまことにありがとうございました。 お答えする前に、お聞きしたい事がございます。 理想とされるゴムのようなそばとは どのようなものでしょうか? いままで、そばにゴムのような状態をみたことがないのです。 糸コンニャクのような状態でしょうか? また 茹でる前の状態のそばをつかんだ時に、硬く、輪ゴムのような状態 を、なぜ理想的と思われたのでしょうか? その点、何度ご質問を読んでも 理解できなかったものですから 失礼とは存じましたが お尋ねしました。

ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。

実は、皆野町にある、「※※※」という蕎麦屋のそばを理想としています。

遠いので頻繁に行けないため、なるべくそれに近いそばが家でも食べられたらと思っています。

そこのそばの、モチモチではなくはじけるような弾力に惹かれています。生そばも売っていたので買ってみたところ、ゴムのような状態というのは、引っ張ると少し抵抗があって、プチッと切れる感じです。また、麺を指でつかんでも潰しても潰れず、平たくならないような状態です(全くならないというわけではありませんが)。一度潰れてから戻るというグルテンの効果のような感覚ではなく、硬く潰れない感じです。家の小さな鍋で茹でても切れず、こんなそばだったら、親戚にプレゼントするのにもいいなと感じています。

※※※のそばの特徴は、比較的白めで、そこへあえて大きめのそば殻(人によってはちょっと痛く感じるくらい)を星として入れている感じです。もちろん星がないものを目指しています。

つたない文章でお分かりいただけましたでしょうか?業務に支障のない範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

ご返信有り難うございます。 ※※※さんに行ったことがないので、なんともいえないのですが、食べログを見 た限りでは、小麦粉4割以上いれて、少加水で機械打ちしたそばのように見えました。

これだけ大きな星が入りますと小麦粉も4割以上いれないと難しいと思います。また、少加水で機械打ちすると、ローラーの圧力で無理矢理圧縮しますので、乾麺に近い半生麺のようになりますから、それをゴムの様に感じられたのではないでしょうか。

手打ちで機械のまねをするのは無理ですから、さてどうしましょうか。小麦粉を たくさんつかえば近いものは出来ると思います。ただ最近の小麦粉は薄力にしろ 中力にしろ強力にしろ、もちもち感のあるものが多くて。品種改良でモチモチ感 がつよい品種がふえているようです。 たぶん、※※※さんは、モチモチ感の少ない小麦粉をえらんでおられるものと思われますが、そういう銘柄の小麦粉はちょっと思い当たりません。

はじけるような弾力でしたら、粗挽きのそば粉か、さらしな粉をお使いになれば、はじける弾力に近くはなると思います。

ご質問はここをクリック

一覧

ホーム


喜心庵のホームページ