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変り蕎麦のくさぐさ (村瀬忠太郎 蕎麦通 昭和5年) 蕎麦がき餡かけ 本所二之橋にあった一之家で、売り出した蕎麦がき餡かけは、一時は非常に評判になったものである。普通の餡かけは丼に入れてあるものだが、ここのは塗椀を器にして出した。したがって量は多くなかった。蕎麦がきの団子にしたものを二つに、蒲鉾、椎茸を入れ、少し鹹目に造った葛餡をかけたもので、新しい食味として、珍重されたものであった。一碗二銭五厘で売ったのだから、時代はかなり古いが、今では無くなった食い物の一つ。 穴子南ばん 穴子の蒲焼と、ゴマの油でいためた葱を入れたもの。 白魚南ばん 白魚を蒸して真っすぐに形を整え、あまり大小の不同でないものを、海苔に敷いた上に並べる。 野菜蕎麦 椎茸あるいは季節によって松茸を用う、青豌豆、みつば、湯葉、筍など、さまざまな野菜を入れたもので、煮出は昆布からとる。これは全くなまぐさを材料に使わぬので、よく寺院で用いる。 紫紐 ひもかわを汁粉の少し濃く造ったものに入れる。ひもかわを箸ですくう時に、餡がつくところから、こう名づけられたのである。 コロッケー蕎麦 日本橋浜町の吉田で発売したが、一般には普及されていないようである。かしわのたたき肉を円く平らにしてコロッケーにしたもので、天麩羅をコロッケーに代えた蕎麦である。 シッポク 平椀に盛ったもので、竹輪、すだれ麩、椎茸、結び干瓢など混じた、今のおかめの前身というべきものだ。 以上はいずれも、種物であるが、江戸趣味の変わり蕎麦として、蒸籠物には、かなり沢山な数がある。 太打ち 説明するまでもなく、普通の蕎麦を饂飩よりもやや太く打ったものだ。 山葵切 本場の山葵をおろし金でおろしたものを、混和して打った蕎麦をいう。 磯切 上等な香気の高い海苔を揉み込んで造ったもの。それには浅草海苔と青海苔との別がある。 鯛切 鯛の肉をすりつぶして混じたもの。 海老切 伊勢海老でも芝海老でもよい、海老の肉をすりつぶして混じて打ったもの。 貝切 貝の柱をよくほぐして混ぜたのをいう。柱は蛤よりもばかの柱の方が味が優れている。時によると馬甲の柱を用いる事もある。 柚子切 柚子の皮をすって入れたもので、ただその香気を味わうに過ぎない。 草切 よもぎ草を刻んで入れる。春先に若草の出始めたときには、特に草の香りが高い。 菊切 というと、誰も黄菊の花弁を摘み取って混じたものと思うが、真の菊切ははなではなく葉である。その菊の種類を精撰して葉を摘み菊の香りを含ましめるのである。 薯切 薯蕷のすったのを加えて打った蕎麦だから、山かけ蕎麦の如く、蕎麦と薯と別々ではないし、同じようなものでも自然と味に相違がある。 芥子切 芥子粒を混じてうったもので、かすかに芥子の香りのする高尚なもの。 竹林 大麦の粉を蒸して、それに蕎麦粉を混和して打ったもので、非常に打ち難いものとされる。 この他にも、まだ雑多なものがあって、茶蕎麦や卵切は、あまりに一般に知れ渡っているけれど、桜の花や桃の花などを入れてうったのは、殊更に奇を好む類で、決して感心したものとは言われないのである。蕎麦の新芽を入れて打つと、色も幾分か青く香りも高くなるが、それを真似て青粉を入れたのは片腹痛い仕業である。 丼物のうちには、蕎麦ではないが、
一本饂飩の如くに太くはないが、下谷谷中の砂場では、普通の饂飩に比べて、はるかに太打を造っている。 五色蕎麦は式亭三馬の『手打蕎麦報條』にも、 杉箸日本紀の昔より、今も変わらぬ内裏雛、人形天王に供え物に定めて後段な蕎麦切とは、外郎売のせりふにも知られたり。 とあるように、三月三日の雛祭りの夜には雛壇に供えて、これで今年のお別れを告げるのだと、必ず五色蕎麦を上げたのである。今でも古式を重ぜられる旧家からは、三日に五色蕎麦の御註文が出る。すると大抵の蕎麦屋ではこの製法を知らず、古老に尋ねてやっと五色蕎麦の様子を聞き、茶蕎麦の青いのを頭に、他は饂飩粉の勝った蕎麦に色粉を入れて御茶を濁しているが、それは見た目で奇麗というばかり、一向風味のあるものではない。これもその実は相当に良い粉をつかって、青いのは草切という餅草の芽をいれたもの、黄は鶏卵の蛋黄ばかりを入れたもの、黒は板昆布を焼いて焦がして粉末にしたものを入れたのと、黒胡麻を粉にしたものを入れたのと両用に製するが、紅だけは本紅を用いて淡桃色に仕上げるのである。 私の店でも特に御註文の御得意様へは、毎年三月三日に五色蕎麦を調進するが、決してごまかし物は差上げない。古式に処った製法で、風味にも五色おのおの異なったところがあって、いずれも御賞味を受けている。 大和本草の曰う大麦を麺とするに、小麦に勝りて躁熱なし。大麦の種類多く糯もあり。近年朝鮮の種を世間に作る、大麦なれども小麦ににたり。皮なくして小麦の如く、飯となし麺となし糕となし麺を打ちて切麺饂飩とす。河漏を食する法のごとくしともに佳し。云々。大麦の麺は竹林の項を参照すべきである。 |