手打ちそば喜心庵 きせつ
ホーム
 蕎麦の迷宮
 そばを打ってみよう
 レシピ
 札幌さんぽ
 おまけ


● そばを打って
  みよう


・道具なしでそばを打つ

・そばをうつ

・薄削りのつゆ

・厚削りのつゆ

・かけそばのつゆ

・簡単めんつゆ

・Q&A

   

 

 

 

簡単めんつゆ時短レシピ 

 
2009.4. 1

 本格的にそばつゆを作ろうと思えば、かえしを作って、熟成させてと時間と手間がかかります。では、かえしをつくらずに、思い立った時にパッとすぐ作れるつゆはできないか?と作ってみました。

 これは、はっきり言って手抜きです。そば屋さんでこんなのが出てきたら嫌ですが、最近は麺つゆを万能和風調味料として活用しているご家庭も多いようなので、家庭料理用万能和風調味料ということだったらありかな?と思います。

 味は、そばつゆというよりは、市販の麺つゆに近い味になるかとおもいます。

■ レシピ

材料     
400 ml
砂糖 30 g
醤油 100 ml
削りぶし(薄削) 30 g
みりん(なくてもよい) 少量


  • 水に砂糖を入れ火にかける
  • 砂糖がとけて水が沸騰したら醤油を入れる。
  • 削りぶしを入れる
    だしがでるまで、2〜3分待って
  • 隠し味にみりんを入れる
  • 漉す

※ だしがらは、とろ火で焦げ付かないようにフライパンで煎れば、ふりかけができます。

 

ご質問がございましたらここをクリック

過去のご質問をご覧になりたいかたはこちら

 

▲このページのTOPに戻る