手打ちそば喜心庵 きせつ  
ホーム
 蕎麦の迷宮
 そばを打ってみよう
 レシピ
 札幌さんぽ
 おまけ


● レシピ

・乾麺用つゆ

・茶そば

・おろしそば

・あつもり

・五色蕎麦

・柚子切

・とろろそば

・カレー南蛮

・やきみそ

・そばどらやき

・たまごとじそば

・喜心庵そば豆腐

・味付け半熟卵

・にしんそば

・千六本そば

・木の葉そばがき

・そばまんじゅう

・そばパンケーキ

・蒸しそば

・ひもかわ

   

 

 

 


あつもり

 
2011. 3. 1

あつもりそば

■ あつもりそばとは 

 「あつもり」は漢字で書くと温盛、あたたかい盛りそばのことです。

でも、おそば屋さんのお品書きを見ても「あつもり」なんて見かけませんよね。蕎麦の世界ではすっかり忘れられています。今では、あつもりといえばラーメン屋さんのつけ麺ということになってしまいました。

実は蕎麦のあつもりのほうがずっと先。江戸時代の初期(もしかしたらもっと昔の戦国時代)からある古いそばの食べ方なんです。

話しはちょっと横道にそれますが、江戸時代中頃までは、そばは大坂、うどんは江戸でした。いまと真逆ですね。

江戸歌舞伎助六にはうどんは出てきますが、そばはでてきません。赤穂浪士の討ち入り前の集合場所も、古い本ではそば屋ではなくて、うどん屋ということになっているそうです。(もちろん史実ではありません)

大坂がそばの町だったころに、はやったのが「あつもり」でした。今でも、大阪にはあつもり専門のそば屋さんがあります。

■ 材料     
ゆでたそば  
そばつゆ  
お好みで薬味やタマゴ、無くても可
 
※ ゆでたそばとは、ゆでたのち冷水で締めたそばのことです。

■ つくりかた

 作り方といっても、ゆでたそばをお湯で温めるだけです。簡単すぎてごめんなさい。おっと、忘れるところだった。ツユのほうも温めておいてください。

乾麺をゆでたものでも、袋入りでスーパーなど売っているゆでそばでもOKですが、ちょっと太めに打った生粉打ちそば(10割そば)なら最高です。

※ 生粉打ちそばの打ち方は、基本的には二八と同じです。ただ二八以上に丹念な水廻しと捏ねが必要になります。

汁は盛りそば用のそばつゆを温めて使います。熱々の汁に生タマゴを入れることもありますが、そのままでもおいしくいただけます。鴨セイロの汁につけて食べるのもなかなかオツなものです。

あつもりですから、熱々のうちに食べたくなるのですが、ここはちょっと我慢。フタをして、フタがなければラップして10分くらいむらすと、さらにそばの甘味と香りが引き出されます。

 

ご意見ご質問はこちらをクリック
Q&A のページでお答えします。

▲このページのTOPに戻る
  ホーム